2005年2月6日 レコーディング レポート イン 相模湖交流センター

<レコーディング体験紀>

日時: 2005.02.06(日)
場所: 相模湖交流センター
musician
石井 彰 (pf)
江藤良人 (ds)
俵山昌之 (b)




相模湖交流センターです。当日は私目が寝坊をしてしまい(すみませんでした林田さん)また、八王子付近では道に迷い、現場に付いたのは参加メンバーの中では一番最後?(次回は気をつけます)


かなりの数のマイクです。今回は録音者が20名で、マルチ録音をなされる方も多い為、これだけの数のマイクが所狭しと並んでいます。


録音者側の風景です。一番手前側は私のテーブルです。


ミキサー類を使用しない為、ちょっと簡素かも。機材はCDRがPIONEER RPD-500 、DATがSONY TCD-D100、マイクがオーディオテクニカ AT822です。本当はCDRの上のスペースにドイツのべリンガーの真空管マイクプリアンプが入っていたのですが、なんと新品なのに初期不良で、今回は間に合いませんでした!残念!


交流センター2階のレストランから見た、相模湖です。ちょっとコーヒーブレイクです。


JAZZピアニスト石井彰さん登場です!


写真に写っているのはオープンリールデッキです。録音者の8〜9割はオープンリールのアナログ録音です。


ドラムス江藤良人 です。


リハーサル開始です、皆さんマイクセッティングに集中しています。





今年最初のライヴはJAZZピアノトリオの石井彰トリオです。1st、2ndステージ共に4曲づつ計8曲の熱演、スタンダードからオリジナル曲を演奏してくれました。

当日は午前にリハーサルで昼食後、1stステージ45分、2ndステージ45分、トータル90分のライヴ一発収録でした。PAを通さない本当の生のピアノ・ベース・ドラムのライヴ最高でした!
録音終了後、メンバー一向で倶楽部のリーダーのTAMさんの店に行き、ミュージシャンの石井彰さんと一緒に、今日録音したソフトをそれぞれ聞き比べです。また、石井さんサインありがとうございます。

良い音で録音できました、スタジオとは違い、自然なホールトーンも感じられます。是非聴きに来て下さい。


協力はAE111の林田さんでした。