2005年9月10日(土) レコーディング レポート イン 相模湖交流センター

<レコーディング体験紀>

日時: 2005.09.10(土)
場所: 相模湖交流センター
musician
藤井寛 (ビブラフォン)
岩谷泰行 (ピアノ)
青木喬嗣 (ベース)




またまたやって参りました相模湖交流センターです。今日は一人でないので、嬉しいです!


全体のステージの様子です、今回はビブラフォン・ピアノ・ベースのトリオで演奏されます。


今回は主役のビブラフォンです、初めてマジマジと見てしまいました。


いつもこんな感じでレコーディングしています。


リハーサル開始です、ピアニストの岩谷さんです。


ビブラフォンの藤井寛さんです、今回初めてビブラフォンの生音を聴きましたが、こんなに大きい音が出るとは思いませんでした!(勉強になります)


ベースの青木喬嗣さんです。


僕のマイク位置から見たステージングです、このイメージでCDを聴いて見て下さい。(それにしてもホント、凄い数のマイクです)


ライヴ開始です。(写真協力は林田さんです)


2ヶ月ぶりのライヴレコーデイングです、今回はビブラフォンの藤井寛さんのトリオと言う事で、事前に藤井寛さんのCD(赤坂工芸音研発売 Whisper Not 藤井寛クインテットプラスワン AKL-020)を購入、視聴してバッチリと予習をして今回のライヴに臨みました。 

しかし、完成されたバランスの取れたCDと、本当の生の音はかなり違く、ビブラフォンの音厚と、ベースの音厚とをバランス取るのが大変でした。

ライヴレコーデイングも回数を重ね、かなり良くレコーデイング出来たと思います。是非聴きに来て下さい。