|
橘田様 スバル・レガシィ
|
|
|
スバルレガシィにマッキントッシュです!
と言っても、純正マキッントッシュではありません、正真正銘のマッキンです。
やっぱり何時見てもカッコ良いですね!
フロントスピーカーはカロッツエリアTS−M10RSです。
ツイーターはTS-T1RSです。
キックパネル内の純正ハーネスを移動させ、大口径のツイーターをキックパネル内に落し込んであります。
マッキンのアンプにJBLのサブウーファ(王道です)
フロント2WAY用のオリジナルネットワークです。(アンプの両サイドに取付けました)
カバーをした所です。
これでもスペアタイヤはしっかり残してあります。
エリッククラプトン大好き一家の橘田さんでした!
ヘッドユニット・・・マッキントッシュ MX5000
スピーカー・・・カロッツェリア TS-T1RS,TS-M10RS
サブウーファ(R)・・・JBL P1022
アンプ・・・マッキントッシュ MCC404M
その他・・・オリジナルネットワーク
コメント・・・ここ数年、当店オリジナルネットワークの車が非常に増えて来た。
何年も前からパッシブネットワークの良さを訴え、少しずつではあるが、その良さに気づいてもらい、その成果が現れて来たのだと思う。
嬉しい限りだ。
今回紹介するレガシィのスピーカーシステムも、オリジナルネットワーク無しでは考えられない組み合わせだ。
本来別々のシリーズのT1RSのツイーターとM10RSのミッドレンジの組み合わせ、
もちろんM1RSは素晴らしい良いスピーカーだと思うが、あの大きさ、あの奥行き、今回のレガシィみたいにインナーバッフルで取付けることなど不可能に近い。
純正の内張りをカットしてアウターで取付けしたい方はそれでも良いが、
インナーでシンプルに取付けしたいと言う方は困る。
そんな時、突然現れた10シリーズ、17cmのM1RSをそのまま13cmにコンパクトにしたM10RSミッドレンジは能率は3dB落ちる物の、音の傾向は変らない、十分変りになる。
ツイーターのT10RSはT1RSに比べると物足りない、物量が違い過ぎるのだろう、同じメーカーの品とは思えないほど差がある。
やはりツイーターはT1RSだ。
T1RSのツイーターとM10RSのミッドレンジにオリジナルネットワーク、今一番お勧めのセットだ、是非一度聴いてもらいたい。
今回は珍しく、フロント2WAY+サブウーファシステムだった、
オーナーの1番の希望はエリッククラプトンのライブCDを、生々しく、気持良く聴ける事だった。
それにはサブウーファは欠かせない。
空気感、ホールトーン、正に武道館が車の車室内で再現出来たと思う。
<追伸>
是非とも次ぎのグレードUPではフロント20cmミッドベースの追加!(世界が変りますよ!)
今の僕の願いは橘田さんのグレードUPと、クラプトンの来日公演・・・・
| |