田沼様 ニッサン・マーチ パート2


今や良い音の常識!オリジナルパッシブネットワークです!
まだ純正のパッシブを使っている方!安価なチャンネルデバイダーを使っている方!味も素っ気も無いデジタルクロスオーバーを使っている方!
一日も早くオリジナルLCRパッシブネットワークをお勧めします。
今年の3月にオーディオ入れました、田沼さんが早くもグレードUPで、
今回はオリジナルパッシブネットワークとオーディオコントール2XSの追加となりました。


ヘッドユニットは変更ありません、アゼスト HX-D1です。


フロントスピーカーも変更ありません、フォーカル ユートピア165Wです。


トランクのアンプBOXです。
前回十分なスペースを確保してありましたので、すんなりと取付け出来ました。


それにしてもパシッブネットワークのシステムが増えて来ました、嬉しいです。


フロント2WAYなのになぜチャンネルデバイダー?と疑問に思っている方もいるかもしれません。
そんな方に説明しますと、フロントドアの16cmウーファのサブソニックフィルターとして使っています。
48Hz以下を18dB/octでカットしています。





ヘッドユニット・・・アゼスト HX-D1
スピーカー・・・フォーカル ユートピア165W
アンプ・・・ファス HP100PREMIUM
その他・・・オリジナルパッシブネットワーク,オーディオコントロール 2XS,ACOUSTIC REVIVE単線

コメント・・・ 車を預り、グレードUPをする前にまず試聴!
前回取付けした時から約半年、エージングもだいぶ進み、低域の出方もスムースになり、暴れも無くなり、良い音で鳴ってくれていました。
只、電解コンデンサーと鉄心入りコイルのネットワークの為か?中高域の耳障りな所や質感にも少し不満が・・・・

純正のパッシブを外し、全く一からの設計でオリジナルパッシブを!
物の見事に音の鮮度が上がり、耳障りの悪い音も無くなり、上品差が増しました。

<追伸>
田沼さん!次回は是非とも、フロント3WAYを!もっと凄い世界が待ってますよ!
   
   

 
トップに戻る