加藤様 トヨタ・ウイッシュ(UA-ZNE14G)


JBLの代理店のグルーヴインターナショナル(有)オリジナル「JBL用バイラジアルホーン」定価\70,000(ペア)です。
JBLのGTIシリーズやPシリーズのツイーターに取付けるだけで簡単にホーンツイーターに変ります。(JBL用と言う事ですが、サイズが合えば他社のツイーターにも簡単に流用出来ます)
大きさは9.8cm(W)x4cm(H)x6cm(D)とコンパクト設計、材質は安価なABSや金属ではなく、MDF素材を樹脂で固め防振処理を施した物で、音質はウッドホーンに近い物になっています。
ショートホーンですが効果は絶大で、テスト試聴でデモボードのフォーカルユートピアBeのツイーターに取付けると、ボーカルの声がぐっと前に出て来て音離れの良さが一聴して体感できました。


時が何年経とうと、良い物はいつまでも良いし、
カッコイイ物はいつまでもカッコイイですね!
色褪せないマッキントッシュのCDデッキです。(取付けるのは大変ですが・・・)


スピーカーはJBLのP550Cです。
コストパフォーマンスの高い良いスピーカーですが、標準のネットワークが良くない、今回も大改造しています。


最初に紹介した、「JBL用バイラジアルホーン」を取付けたホーンツイーターです。
ホーンは指向性が鋭い為、角度調整がシビアですが、ドームツイーターでは味わえない音があります。


助手席側です。





トランクにカバーをした所です。









ヘッドユニット・・・マッキントッシュ MX406S
スピーカー・・・JBL P550C改
アンプ・・・マッキントッシュ MC431
その他・・・マッキントッシュ MPM4000、JBL用バイラジアルホーン

コメント・・・
ホームページ初登場の加藤さんのウイッシュです。
初登場と言う事で、新規のお客さんかと思う方も多いと思いますが、ホームページを立ち上げる以前の古いお客さんで、
僕がケーショップに勤めていた頃からの長い付き合いですから、かれこれ12〜13年になりますか?

今回車を乗り換えた為、新しく付け変えとなりました。

それにしても当店の事を忘れずに、また来てくれる訳ですから、本当に嬉しいです。感謝です。


「JBLと言えばホーンだ!」と言う事は昔から言われ続けていました。
僕もプロオーディオやホームオーディオのJBLと同じ様に、JBLのホーンサウンドを車で実現したいと日夜思っていました。

そんな中、「JBL用バイラジアルホーン」の出現で、またまたカーオーディオ業界も楽しくなってきそうです。

音質はホーン特有の能率やトランジェントが高く音離れの良い、活き活きとした勢いのある音ですし、
何より音場が大変良くなります、本来カーオーディオですと運手席側に座れば右寄りに、助手席側に座れば左寄りにと片寄った音場になり易いですが、このホーンは左右の指向性をコントロールしてセンターイメージが出し易くしてくれます。

ホームのJBLのスピーカーでエベレストDD55000と言う物がありました。
特殊な形状のHFホーンとユニークなユニット配置によって、スピーカー・システムの内側のあらゆる場所においても正確なステレオイメージオを構築させる技術でした。

まさに今回のホーンシステムはこのエベレストDD55000の技術の応用でした。

カーオーディオの欠点が補える、良いシステムだと思います。
是非ともまた多くの人に聴かせたいので、来年のJBLサウンドミーティングに持って行きたいです。

<追伸>
加藤さん!次回はセンターミッドベースでフロント3WAYを!
 
   

トップに戻る