長谷川様 
ミツビシ・シャリオグランディス(TA-N84W)


ヘッドユニットはカロッツェリアXのRS-D7xUです。
このクルマ、普通にデッキを取り付けするとフェイスの厚み分がパネルより飛び出してしまう為、取付金具を加工し面を合わしています!


元々純正のモニターが埋め込まれていた部分に、カロッツェリアのナビのモニターを同じ様に埋め込みました。
口で説明すると簡単そうですが、形状が合う訳もなく、パネルからステーから作り直しました!


フロントスピーカーは新製品のフォーカル 165KRX2J-Activeです。
今年はフォーカル・イヤーなのか?フォーカルが沢山売れています!


純正のグリルでは音のヌケが悪いのでグリルを加工しました。


とっ言っても!純正を知らなければ分らないと思いますので、こちらが純正です。


お約束通り!ツイーターはもちろんキックパネルです。
インバーテッドドーム(逆ドーム)のフォーカルのツイーターは尚更キックパネル位置がベストです!


助手席側です。16cmウーファの黄色とツイーターの黄色が良い感じに合っています!


ウォークスルーの部分を利用して、20cmのミッドベースをインストールしました!
ミッドベースはイメージダイナミクスです!(久しぶりです)


横から見た所です。ボックスの横の面はドアからの音が変に乱反射しない様、吸音の意味でカーペット生地に仕上げています。


ボックスを下から見た所です。隙間からミッドベースが少し見えると思います。


サードシートを外して25cmサブウーファを2発組みました。
両サイドの肘掛の高さに合わせる為、あえて25cmを選びました。


後側から見たトランクです。荷物も載せられる様カバーを製作しました。


カバーを外した所です。


巨大なロックフォードのアンプです!(笑)








スピーカーはネットワーク無しのJ-Activeなので、オリジナルで簡単仕様のネットワークを製作。


カロッツェリアXのCDデッキRS-D7xUのオリジナル配線です。





フロント3WAY+サブウーファのトータル4WAYシステムを一気に組んだシャリオグランディスでした!











ヘッドユニット・・・カロッツェリア RS-D7xU
スピーカー・・・フォーカル 165KRX2J-Active
ミッドベース・・・イメージダイナミクス ID8D2V.3
サブウーファ・・・イメージダイナミクス IDMAX10D4V.3 x2
アンプ・・・ロックフォード Power500a2,Power400a4
その他・・・カロッツェリア RS-P70xU,カロッツェリア AVIC-HRV022,アルパイン TMX-R850,ブラックス E-CAP(1F),オリジナルネットワーク(簡単仕様),FORCE FV-3000

コメント・・・
シャリオグランディスの長谷川さん
当店のホームページには初出場ですが、新規の方ではありません。
ホームページを立ち上げる前にワゴンRで大掛かりなシステムを組んでいたベテランな方です。

今回クルマを乗り換えた為、7年振りにオーディオを入れました!
ロックフォードのアンプは以前に使っていた物で、
他のスピーカー関係は今回新しく導入です!

新作のフォーカルは165KRX2J-Active
ツイーターの仕様がかなり変更になりましたから、音質の面で非常に心配していましたが、
木目細かさ情報量の多さ、高域の伸びの良さ、十分フォーカルらしい良い音質です。
ソフトドームになった事もあり、刺激音の少ない優しい爽やかな音色な方向になったと思います。
特に女性ヴォーカル中心なソフトを聴く方は合うと思います。

センターミッドベースとサブウーファはイメージダイナミクスで統一させました。
イメージダイナミクスのウーファの音色は主張が強くなく、
自然とフロントスピーカーに繋がってくれます。

また、今回一番手間の掛かったサブウーファBOXですが、
BOX内部は平行面が多い為、定在波(反響音)が発生してしまい。音に悪影響を及ぼしてしまいます。
通常でしたらBOX内に吸音材を入れ対策出来ますが。
今回の様にBOX内部をアクリルで見える様にとなると話は別です。
その為、MDFの板でウェーブ状の板をカットし、面取りもし、BOX内部に敷き詰めて平行面を無くし定在波の発生を防ぎました。
原理は無響音室です。
また、これだけの量を付けたので板の補強にもなりました。


<追伸>
長谷川さん久しぶりのカーオーディオはどうですか?
次回はパッシブネットワークを!


動画でも御覧になれます。


   

トップに戻る