百田様 ニッサン・エルグランド(UA-E51)


行き成りプレステ3で申し訳ございません。今回のメインのデッキです!(笑)
昨今各社がヘッドユニットの販売を終了している為、ヘッドの選択が自由に出来なくなってしまい、それではいっそうの事ホーム用を使用したいと言うわがままなオーナー(笑)
そう言うわがままにも答えて上げるのが当店の良いところ(?)
プレステ3はただのゲーム機かと思うと大間違いで、非常にコストパフォーマンスが高いプレイヤーで、 CD、DVD、ブルーディディスクは勿論の事!この初期型モデルはSACDも再生可能なプレイヤーで、マニアの間では中古が高値で売買されています。


プレステ3はプレイヤーの為、ボリュームコントロールがありません。その為、今回はプリアンプと言う事で、セレクターとボリュームのみのフラットプリアンプを製作しました。
時間があればこの辺も、もっと拘りたかったのですが、今回はシートのデットスペースを利用し簡単に製作しました。


エルグランドの純正のグリルは非常にヌケが悪く音質に良くないので、開口率の高いパンチンググリルで作り直しました!


スピーカーはモレルのハイブリッドオベーション5です。


ツイーターは超ド級のモレルのスプリーモです。直径10cmはありますので、小口径なミッドレンジぐらい付いてしまいます。


ウォークスルーの部分を利用し、センターミッドベースを付けました、 ウーファは同じくモレルのエリートSW9(約23cmウーファ)です。
オーナーの要望でドリンクホルダーも装備!


横から見た所です、サイドは音の反射を防ぐ為、カーペット生地で仕上げています。


トランクです。


アンプボードの蓋を開けた所です。


今回のアンプです!(笑) イシノラボのオリジナル、MASTERS BA―225FBです。
オーナーの強い要望で、パワーアンプまでもがホーム用となりました。


もうお馴染み当店のオリジナルネットワークです。
今回はツイーターがモレルのスプリーモと言う事で、6dB/octのクロスで製作しました。 スプリーモは28mmと言う大口径の振動板にバックチャンバーも備えたモデルで、Foが680Hzと低いです。 その為、6dB/octのナローな減衰の方がスプリーモの特長が活かせます。


センターミッドベース用に珍しいミューディメンションのアンプを使用しました。
今でこそ、ミューディメンションと言うとスポコン系や痛車系(笑)向けなイメージですが、当初はマニアックな商品展開のブランドでした。(懐かしいです)


プレステ3やホーム用のアンプを使用する為、DC/ACコンバーターが必要です。
AC100Vのケーブルはホスピタルグレードのオヤイデ電気オリジナルです!


ナビも付いています、こちらはサブです。(笑)





社外のバックカメラも純正位置に取付しています。


ホーム用のプレイヤーにアンプ、拘りのエルグランドでした!





ヘッドユニット・・・ソニー プレステ3(初期型)&オリジナル・フラットプリアンプ スピーカー・・・モレル スプリーモ,モレル ハイブリッドオベーション5
ミッドベース・・・モレル エリートSW9
アンプ・・・イシノラボ MASTERS BA-225FB,ミューディメンション μ-40XS
その他・・・カロッツェリア AVIC-VH009MD,オーディオコントロール 2XS,オリジナル・パッシブネットワーク



コメント・・・
またまたアウトローなシステムを作ってしまいました!(笑)

クルマでホーム用を使うと言うのは賛否両論あると思いますが、
趣味なカーオーディオ、オーナーの自由で良いと思います。

しかし残念な事に今回は、そのホーム用パワーアンプがトラブルを起こし、本領発揮とまでは行きませんでした。
その辺は覚悟の上で、付き合って行かなければなりません。
それが心配の方は素直にカー用を使うべきです。

SACD対応のプレステ3初期モデル、早速SACDとのハイブッドCDである綾戸智恵の「Toyou」を挿入、カロッツェリアのテレビをビデオに切り替えプレステの映像を画面だす。
プレステのリモコンが良く出来たリモコンで、本体は後ろにあるのに前席でも問題なくコントロール出来る。
画面上でSACDマルチかSACD2chかCDかと聞いてきた、僕は迷わずSACD2chを選択。
何度も聴いて来たCDだが、聴いて来たのはCD層であり、SACD層は初めてだ、これがSACDかと言う感想。
と言ってもCDと聞き比べしないと分らないので、 リモコン操作でCDを選択しもう一度同じ曲を、直に分ったのはSNの良さだ、明らかにSNが良い、

アンプのトラブルでパワーが出せない為、パワー感が感じられなかったが、 スプリーモの伸びのある上品で滑らかな音は健在だ。
今後修理してもう一度、万全な体制で聴き直したい。


<追伸>
百田さん九州に行ってもオーディオ楽しんで下さい!
関東に帰って来たらまたパワーアップを!


動画でも御覧になれます。


   

トップに戻る