長谷川様 トヨタ・ヴィッツ(DBA-NCP91)


ムーヴから載せかえたアルパインの2DINナビです。
さり気無くステアリングを交換していますが、音質の事を考えると正解です!
安全性を考えれば仕方が無いですが、エアバックのステアリングはパット部分が大きい為、音のヌケが悪くなってしまい、高域の伸びや余韻が悪くなってしまいます。スポーツタイプの3本スポークのステアリングに交換すると確実に良くなります。


モレルの10cm同軸スピーカーもムーヴから載せかえました。
ムーヴの時よりかは、キックパネルのスペースも広くなっていますので、
簡単かと思いましたが…
同じくらい苦労しています…(笑)


グリルを付けた所です。


助手席側です、
と思ったら!ナッナント!マニュアルミッション車ではないですか!(笑)


見た目はノーマルなネットワークですが、中身は改造してあります!


本当に最近はマニュアル車が増えていますね!(笑)





ヘッドユニット・・・アルパイン VIE-X07B
スピーカー・・・モレル XO4

コメント・・・
今年の初めにダイハツはムーヴに
お勧め10万円コースでモレルは10cm同軸を組んだ長谷川さん。

急遽!トヨタはヴィッツに乗りかえる事になり、
今回の移設となりました。

システムはその間々、何も変わりませんが、
明らかに音質は良くなっています。

室内空間の広さ
電源の違い
スピーカーのエージングの進行

3番目の理由が大きいかな?(笑)

とにかく久しぶりのモレルは10cm同軸
大口径も良いですが
小口径も面白いです!

残念なのは今回も内蔵アンプと言う事!


<追伸>
次回は是非ともパワーアンプを!!

   

トップに戻る