佐野様 ホンダ・オデッセイ(DBA-RB3)


今回はいつもと雰囲気を変えて、夜のイルミネーションから紹介して行きます。
オーナーの希望で多数イルミを取り付けました。
まずはドアのスピーカーとキックのツイーターにLEDのリング、 ドアポケット内もLEDで光らせています。


ちょっと分り辛いですが、エアコンの吹き出し口内部、センターと左右で計4ヶ所にLEDを埋め込んで光らせています。
吹き出し部分からLED自体が見えてはカッコ悪いので、見えないよう奥に埋め込むのを苦労しました。


サブーファの外周もリングを作り光らせて、隣のアンプボックス内部も間接照明で光らせています。


写真では少し分り辛いですが、アンプの下の部分もアンプの形状に合わせて光るよう、アクリルで光らせています。


以上!イルミネーションの紹介でした!(笑)
写真にはないですが、リアドアのドアポケットとシート下の足元もLEDで光らせています。


ようやく本題です!(笑)
今回のヘッドユニットは純正マルチをメインで使用しています。


フロントスピーカーはフォーカルの165KRXSです。


ツイーターの外周をLEDで光らせる為、アクリルでリングを作り埋め込んでいるのですが、その分直径が大きくなってしまう為、取り付けるのに苦労しました!


運転席側から見た所です。


本来サードシートをしまうスペースを利用してウーファボックスを埋め込んでいます。


アンプ部分の下もボックスの容積となっていて、トータルで30リッター以上を確保しています。


オリジナル簡単パッシブはシート下です。





LEDに拘ったオデッセイでした!





ヘッドユニット・・・純正
スピーカー・・・フォーカル 165KRXS-Active
サブウーファ・・・JL 12W6V2-D4
アンプ・・・へリックス H400
その他・・・オリジナルネットワーク(簡単仕様)

コメント・・・
4chアンプ1台でフロント2WAY+サブウーファのシンプルなシステムですが、
今回はLEDの光り方に拘り、随分とインストールに時間が掛かってしまいました!(笑)

光り方は夜、暗くならないと分りませんので、
取り付けては夜に点灯のテストと言った感じで
何度もやり直ししたりでした。
苦労した分、オーナーにも気に入ってもらえたと思います。

LEDだけではなく、
音質はと申しますと!(笑)

ヘッドユニットは純正デッキですが、
内蔵アンプを使用せずにダイレクトにへリックスのパワーアンプに信号を送っている為、
普通に純正デッキからハイ・レベル・インプットで駆動しているシステムよりクリアーで良い音ですし、
フォーカルらしい高域に掛けての伸び、余韻、細かさ、上品なサウンドです。

また、アンプはへリックスの一番小さい4chアンプですから、
あの分厚いエッジのJLのサブウーファを鳴らしきる事が出来るか心配でしたが、
ビックリするほど鳴ってくれて一安心しました!

フランス製のフォーカルのスピーカーに
アメリカ製のJLのサブウーファ
ドイツ製のパワーアンプと
世界各国のシステムになりましたから
今度はメイドイン日本のCDデッキなどが入ったら
更に良くなると思います!(笑)


<追伸>
次回はカロッツェリアXを!


動画でも御覧になれます。


   

トップに戻る