清野様 トヨタ・プリウス(ZA-NHW20)


一見トヨタ純正ナビシステムですが!


小物入れの蓋を開けると、カロッツェリアのDEH-P01が出てきます。


テレビの音声はカロッツェリアの外部入力に入れていますので、高音質で楽しめます。
また、ナビの音声は専用スピーカーから別に出していますので、オーディオの邪魔になりません。


今年2台目のロクキュウはカロッツェリアのTS-J6910Aです。
グリルは付属ではない為、別のスピーカーから流用しました。このスピーカーグリル、六角形の穴で開口率が非常に高く、音の抜けが凄く良いです。


どうですか?レザー1枚張りのアウターバッフル!
さすがにスピーカーが大きい為、インストールは毎回涙が出てくるほど大変です・・・


こちらが元の純正の内張りです、良く見比べてみて下さい。


こちらも大型なツイーターのため、インストールは大変です。
とにかく大きくて重たいです・・・


助手席側の雰囲気です。


トランクです。


トランクスペースを犠牲にせず、アンプをインストールしています。


カバーを開けるとアンプが見えます。


今後グレードUPでネットワークを入れられる様、スペースも確保してあります。


こちらは簡単パッシヴです。


同軸のツイーターは使用しない為、外して新たにイコライザーを製作、取り付けました。
このイコライザーの形状で音質は左右されます、デリケートなところです。


ロクキュウなどの大型スピーカーに効果的なビスコロイド(ダンプ材)
低域の暴れが少なくなり、上品さが増します。


アンプ1台、フロント2wayスピーカーのみのシンプルなシステム
ハイブリッドカーにピッタリです。





ヘッドユニット・・・カロッツェリア DEH-P01
スピーカー・・・カロッツェリア TS-T1RS、カロッツェリア TS-J6910A
アンプ・・・カロッツェリア PRS-A900
その他・・・簡単パッシヴ


コメント・・・
フルカロッツェリア・システムのプリウスです。

「カロッツェリア」「パイオニア」と聞いて、あまり良い印象をもたれていない方も多いと思います。

僕もその一人でした(笑)

その昔は量販店モデルが多く、
あまりハイエンドのイメージもありませんでした。

音質でも昔から、
万人受け
可もなく不可もなく

見たいなところがあって

マニア受けは良くありません。

そんなカロッツェリアですが、
「当店がインストールすれば、こんなに良くなるのよ!」
と言う楽しいクルマを作りました!


躍動感、生々しさ、厚み、重み、スピード、キレ、余韻


パイオニアのイメージ一新です!


<追伸>
次回はパッシヴネットワークを!


動画でも御覧になれます。




   

トップに戻る