|
川俣様 スバル・レガシィ(DBA-BR9)
|
|
|
ヘッドユニットはカロッツェリアのナビAVIC-VH9990です。
ナビの中ではサイバーナビが一番音質が良いです。
他のナビではアンプへのプリ出力も無く、音質のグレードUPが出来ません。
スピーカーはフォーカル165KRXSです。
ツイーターはキックパネルの位置に、理想の位置と角度を決め、ワンオフ製作しています。
助手席の雰囲気です。
お馴染みの簡単パッシヴです。
一段と大きくなったレガシィでした!
ヘッドユニット・・・カロッツェリア AVIC-VH9990
スピーカー・・・フォーカル 165KRXS J-Active
その他・・・簡単パッシヴ
コメント・・・
今年も早速!当店お勧め「10万円システム」です!
10万円システムの基本スピーカーはフォーカルの130VRSですが、
差額分の加算でワンランク上のスピーカーもチョイス出来ます。
(最近はワンランク上のスピーカーを選ぶ人が増えています)
今回のレガシィもワンランク上の165KRXSです。
非常に良いスピーカーですが、純正のパッシヴネットワークが良くありません、
ノーマルを改造しても良いのですが、新に作ってしまった方が早いです。
最近は大手メーカーが安価なインナーバッフルを発売していますが、
当店では頑なにオリジナルのバッフルを製作しています。
その方が、スピーカーに合った、板の材質を選ぶ事が出来ますし、
車種により内張りの奥行きは変わりますから、
一台一台実寸を測り、板厚を決められます。
もちろん、バッフルやスピーカーを固定するネジ類は錆防止の為、ステンレス素材を採用。
スピーカーが雨に濡れないよう、レインガードも取り付けます。
スピーカー背面には吸音マットで定在波を抑えています。
防振材にはダイナマット・オリジナルを基本に、レアルシルトも一部使用しています。
ブチル系の防振材は音が鈍くなり良くありません、またレアルシルトのみの使用も剥がれ易いので注意です。
簡単パッシヴもフィルムコンデンサー、空芯コイル、非磁性体ネジ等と、大事な所は抑えています。
音質は非常にクリアで透明感の高い良い音です。
能率の高いフォーカルの為、内蔵アンプとは思えない程の鳴りっぷりです。
<追伸>
川俣さん!次回は是非ともパワーアンプを!
| |