川俣様 スバル・レガシィ(DBA-BR9)


ヘッドユニットはカロッツェリアのナビAVIC-VH9990です。
ナビの中ではサイバーナビが一番音質が良いです。
他のナビではアンプへのプリ出力も無く、音質のグレードUPが出来ません。


スピーカーはフォーカル165KRXSです。


ツイーターはキックパネルの位置に、理想の位置と角度を決め、ワンオフ製作しています。


助手席の雰囲気です。


お馴染みの簡単パッシヴです。


一段と大きくなったレガシィでした!





ヘッドユニット・・・カロッツェリア AVIC-VH9990
スピーカー・・・フォーカル 165KRXS J-Active
その他・・・簡単パッシヴ


コメント・・・
今年も早速!当店お勧め「10万円システム」です!

10万円システムの基本スピーカーはフォーカルの130VRSですが、 差額分の加算でワンランク上のスピーカーもチョイス出来ます。 (最近はワンランク上のスピーカーを選ぶ人が増えています)

今回のレガシィもワンランク上の165KRXSです。

非常に良いスピーカーですが、純正のパッシヴネットワークが良くありません、 ノーマルを改造しても良いのですが、新に作ってしまった方が早いです。

最近は大手メーカーが安価なインナーバッフルを発売していますが、 当店では頑なにオリジナルのバッフルを製作しています。

その方が、スピーカーに合った、板の材質を選ぶ事が出来ますし、 車種により内張りの奥行きは変わりますから、 一台一台実寸を測り、板厚を決められます。

もちろん、バッフルやスピーカーを固定するネジ類は錆防止の為、ステンレス素材を採用。

スピーカーが雨に濡れないよう、レインガードも取り付けます。

スピーカー背面には吸音マットで定在波を抑えています。

防振材にはダイナマット・オリジナルを基本に、レアルシルトも一部使用しています。
ブチル系の防振材は音が鈍くなり良くありません、またレアルシルトのみの使用も剥がれ易いので注意です。

簡単パッシヴもフィルムコンデンサー、空芯コイル、非磁性体ネジ等と、大事な所は抑えています。


音質は非常にクリアで透明感の高い良い音です。 能率の高いフォーカルの為、内蔵アンプとは思えない程の鳴りっぷりです。


<追伸>
川俣さん!次回は是非ともパワーアンプを!

   

トップに戻る