中村様 ミツビシ・デリカ D:5(DBA-CV5W)


JBLと言えばホーンです!
今回オリジナルでJBLのツイーター専用にホーンを製作しました。
奥行きの薄いショートホーンですので、比較的色々な車種にも取り付けし易くお勧めです。


白いコーン紙がいかにもJBLらしい16cmウーファーです。
スピーカーグリルを開効率の高いパンチンググリルで製作しましたから、 余計にスピーカーが強調されカッコ良いです!





先ほどのホーンツイーターをキックパネルに取り付けました。


助手席側はこんな雰囲気です。


参考までに、こちらがノーマル状態のツイーターのF特です。
5kHzから下、中域に掛けてだら下がりなのが分かります。


こちらがホーンを取り付け状態のF特です。
5kHzから下の1.6kHzまでホーンロードが掛り、音圧が上がってフラットに音が伸びているのが分かります。





JBLサウンドを追求したデリカでした!



ヘッドユニット・・・純正
スピーカー・・・JBL PJ62C
その他・・・オリジナル ホーン

コメント・・・
またまたまた当店らしい面白いクルマが完成しました!

その名もJBLサウンドシステムです!

純正デッキにフロントスピーカーのみのライトなシステムですが、
他には無い、楽しいオーディオを目指したオーナー。

あえてリーズナブルなJBLのスピーカーを料理し、
JBLらしさを追い求め、
他では見る事も、聴く事も出来ないクルマに仕上げました。

ホーンの長さ、開口率でホーン効果は決まります。
あまりホーン臭さを出し過ぎると癖が強すぎる音になってしまいますし、
ホーン効果が弱すぎてはホーンの意味がありません。
その微妙なバランスを取りながら、
最適なホーンが出来たと思います。

先ほどのF特を見ても分かるとおり、
中域が確り出てくれますから、
ヴォーカルの芯が太くなり、音離れが良く、
ホーンらしい良い音です。


<追伸>
次回は是非とも、パワーアンプを!


動画でも御覧になれます。


   
   

 
トップに戻る