宮崎様  トヨタ・クラウン(GH-JZS171W) パート3

  


前回モレル・スプリーモ・ピッコロを入れてくれたクラウン、
早くもグレードUPです。
フロントのドアスピーカーをDYNAUDIOエソター650に交換しました。


一見、普通のアウターバッフルに見えますが、中身はエンクロージャーになっています。


参考までにスピーカーを外した、中の写真です。
これにより音漏れが非常に少なくなりました。


こちらがノーマル取付の音漏れの音圧です。
約86dBの音が漏れています。


エンクロージャーにする事により、
約74dBになりました。マイナス12dBも音漏れが小さくなりました。


他は変更ありません、デッキはカロッツェリアDEH-P01です。


前回のグレードUPのモレル・スプリーモ・ピッコロです。


助手席の雰囲気です。





着実に進化し続けるクラウンでした。





<システム>
ヘッドユニット・・・カロッツェリア DEH-P01
スピーカー・・・モレル スプリーモ・ピッコロ、ディナウディオ ESOTER650
アンプ・・・モスコニ AS100.4
その他・・・簡単パッシヴ


<コメント>
前回モレル・スプリーモ・ピッコロを導入!グレードUPを計ったクラウン。

ハイエンド・モデルのスプリーモだけに抜群な高域で、
伸び、余韻、抜けの良さ、
流石はモレルと言った感じでしたが、
¥24,000のオーディソンの16cmスピーカーとはあまりにもバランスが合わず、
中域の物足りなさが露呈してしまいました。

その為、今回はツィーターに合わせて16cmスピーカーをグレードUPした次第です。

取り付け方法も、定評の高いエンクロージャー方式にグレードUPしました。

エンクロージャー方式にする事により、
ドアの振動が皆無になり、正確なピストンモーションを実現、雑味もなくなり、CDに録音されている音源を忠実に再生される感じです。
また、大切なスピーカーがドア内で雨ざらしになる事もなくなり、耐久性も向上します。
何より、車の外への音漏れが非常に小さくなり、安心して大音量でオーディオを楽しめます。


音漏れに悩んでいる方、
ご相談下さい。


<追伸>
宮崎さま!
音質は如何でしょうか?
次回はセンターミッドベースの導入!
お待ちしております!


動画でも御覧になれます。
音漏れが非常に小さい事が確認出来ます。



  

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