柳瀬様 スバル・XV(5AA-GTE)

  


通常2DINサイズしか取付出来ませんが、加工して3DIN分を取付ました。
そのお陰で2DINナビと音質重視のDEH-P01が取付出来ました。


フロントスピーカーは久し振りのロクキュウです!同軸2WAYスピーカーのオーディソンを改造して、センターにイコライザーを取り付けました。
ノーマルのままでは同軸上のツィーターが邪魔で、ウーファーの高音部分に悪影響を出してしまいます。


フロントスピーカーグリルも加工して開口率を上げました。音の抜けが格段に向上しています。


ツィーターは人気のスプリーモ・ピッコロです。


助手席の雰囲気です。


助手席シート下にモスコニのパワーアンプを取付ました。 丁度良く収まりました。


簡単パッシヴは運転席シート下です。


ロクキュウと3DINが付くスバルXV!良い車です!





<システム>
ヘッドユニット・・・カロッツエェリア DEH-P01、FH-9400DVS
スピーカー・・・モレル スプリーモ・ピッコロU、オーディソン APX690
アンプ・・・モスコニ AS200.2
その他・・・簡単パッシヴ


<コメント>
久し振りのロクキュウです!

ロクキュウ・スピーカーは丸に換算すると20cm口径のウーファーになります。
その為、フロントドアで20cmウーファーで聴く、ヴォーカル・楽器の音、特にウッドベースやドラムの生々しさ、
厚み、重み、今まで聴いて来たカーオーディオとは一線違います。

しかし、そのウーファーの良さを引き出すにはツィーターが重要です。
音はバランスですから、低域だけ沢山出ても、こもった音になってしまいます。

その低域に負けない、高音をバランス良く出してくれるツィーターはやはり、スプリーモです!
モレルのハイエンド・スピーカーのスプリーモのピッコロの凄まじいエネルギー!情報量!解像度!

また、能率の高いスプリーモ、通常は抵抗を入れて音圧を落とす所ですが、能率の高いロクキュウのお陰で抵抗を入れず上手くバランスが取れました。

2chアンプ1台にフロント2WAYスピーカーオンリーな超シンプルなシステムですが、
他を圧倒する凄まじい音質です。
お勧めのシステムです!



<追伸>
柳瀬さん如何でしょうか!
次回はパッシヴネットワークのグレードUPを!


動画でも御覧になれます。




  

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