川島様 トヨタ・チェィサー パート2


今回は以前のシステムからのグレードUPと言う事で、フォーカルのユートピアシリーズのツイーターを同じくフォーカルのツイーターTLRに交換しました。その為画像はツイーターのみです。以前のシステムもHP上にありますので、そちらと見比べして見て下さい。


違う角度から!TLRと言うツイーターは50mm近くも奥行きがありまして、苦労させられます・・・・


スピーカーグリルを付けた所です。





ヘッドユニット・・・DENON DCT-A1
スピーカー(F)・・・フォーカルTLR(ツイーター)、フォーカル5W2(ミッドレンジ) 
センターミッドバス(F)・・・イメージダイナミクス IDQ-8
サブウーファ(R)・・・フォーカル 38V
アンプ・・・マッキントッシュMC431x2基
その他・・・オーディオコントロール 24XSx3基、BRAXキャパシター、MITターミネーター、S/A LAB SP2020A

コメント・・・超ド級ツイーターシリーズ第二段!(ホントありました)フランスはフォーカル社のハイエンドAudiomシリーズのツイーターTLRの取付けです。どの辺がハイエンドと申しますと、とにかく値段?!ペア¥180,000です。構造とスペックも凄いです。19mmのボイスコイルに直径50mm近いネオジウムマグネットの外磁型、能率は96dBもあります。本来はホーム用に作られているツイーターの為、形状は特殊で、グリルを付ける関係上、デザインと製作には苦労しました!

ホントは一番苦労した点はと言いますと、今回はツイーターの交換だけではなく、全スピーカーケーブルの張り替えもありまして、一度全部分解して、再度配線をし直しました。(これが一番辛かったです!)

音質は申しますと、以前から定評のある川島さんのフォーカルサウンドがどう変わったか!?高解像度はそのままで、明るくキラビヤカだったサウンドが濃厚な厚く重いサウンドに変わりました!(ホームオーディオに近い方向性です)

いつもの様に取付け・調整が終え、視聴CDをと紹介したいのですが、ホントでしたらここで紹介するべきなのは、苦労してケーブル交換をしていた時にボリューム全開で聴いていた、THE SQUARE/MOMENT MEMORIAL LIVE AT CHICKEN GEORGE(VRCL3334〜5)なのですが、今僕が最も大好きなギターリストの押尾コータローさんが、これまた僕にとっての思いで深い曲、ジュピター(ホレスト作曲)をカヴァーしてくれまして!こちらを紹介したいと思います。押尾コータロー/BeHAPPY(TOCT25390)とにかく良いです!みんな買って下い!8月はライヴも見に行きました、ジュピターも聴いてきましたよ〜!コータローさんの6弦開放弦の重低音の生音にもビックリしました、車できっちり再現するには、サブウーファは欲しいですね!(次回はTスクエアを紹介します)

   
   

 
トップに戻る