以前ダイハツ・タウンBOXに乗っていた木村さん。今回マツダ3に乗り換えです。オーディオの移設となりました。
トータル4WAYシステムを組んでいましたから移設も大掛かりです!
純正デッキは今時のマツダコネクトです。
全く使用せず、別システムのオーディオを組みました。
グローヴBOXスペースを利用し、カロッツェリアXのCDデッキを取り付けました。
CDデッキの最高潮モデルです。
フロントスピーカーは人気のフォーカルユートピアです。安定の高音質を聴かせてくれます。
見た目では分かりませんが、エンクロージャー方式で取り付けましたので、音盛れがありません。また、大切なスピーカーが雨に濡れる事もありません。
お馴染みのベリリウムツィーターはキックパネルに!
センターミッドベースに新製品のフォーカル8WMを新しく導入!スピードとキレが最高です。
カバーをしたところです。
助手席全体の雰囲気です。
リアシートの背もたれを倒すと、サブ・ウーファーが見えます。こちらもフォーカル・ユートピアの30cmウーファーです。
今では貴重なモデルです。
トランクです。
マルチフェライト・マグネットのサブ・ウーファー。 カッコ良過ぎです。存在感あります!
カロッツェリアXのプロセッサーです。
パッシヴネットワークとモガミモデルのアンプ群です。
パンク修理キットの収納スペースも作りました。
ムンドルフ仕様です。
カバーをしたところです。
一気に4WAYシステムを組んだマツダ3でした!
<システム>
ヘッドユニット・・・カロッツェリア RS-D7xV
スピーカー・・・フォカール TBe、6W2Be
ミッドベース・・・フォーカル 8WM
ウーファ・・・フォーカル 33WX2
アンプ・・・フェーズ(モガミモデル)722tiiEX 2基、第一フェーズ Model60.2
その他・・・カロッツェリア RS-P90x、へリックス CAP1000、オリジナル2WAYパッシブネットワーク(ムンドルフ仕様)、ACOUSTIC REVIVE単線、OCK社製非磁性体燐青銅ネジ
<コメント>
音があまり良くない純正のマツダコネクト、手っ取り早く解決する方法は、手を付けず全く別に組む方法です。
カロッツェリアXをメインにアンプはモガミモデル、スピーカーはフォーカル・ユートピアと惜しげもなくハイエンドモデルで構成。
4WAYならではのレンジの広さ、
8インチミッドベースならではのスピードとキレ、
ドアエンクロージャーならではの正確無比なピストンモーション、
ムンドルフ仕様のネットワークならではの質感の高さ、
ハイエンドらしい心地良い音色です。、
動画でも御覧になれます。
|