<お勧めCDソフト >


どんなに良いハード機を手に入れたとしても、ソフトがなければただの鉄の固まりです、ソフトあってのハード、このページでは私の独断の偏見と好みのソフトを紹介して行きたいと思います、よかったら参考にして見て下さい。

Sheryl Crow Live At武道館 /Sheryl Crow
UICA1012


Mtv Unplugged Ep /Mariah Carey
SRCS5912


Mtv Unplugged/ Babyface
SRCS8533


Love Deluxe/ Sade
MHCP606


Live In Japan /Carpenters
POCM1821


Here / Dean Brown
VICJ60732


Manteca / Manhattan Jazz Quintet
VACM1193


Dreyfus Jazz Night /Marcus Miller & Michel Petrucciani
VACR2062


Live In Japan /Dave Grusin
MVCR-156


Live Live Live /Bryan Adams
PCCY-10080


Concert For New York City
SICP69


ミレ二アム・コンサート/ビリー・ジョエル
SRCS2267/8

数多くの名曲を作り続けているビリー・ジョエルです、アルバムも沢山出していますがその中で一つお勧めなのが1999年12月31日にニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデンで行われたミレニアム・ライブのCDです、僕がこのアルバムでビックリしたのはDisc2の6曲目「蛍の光」えぇ!?ビリーがななぜ蛍の光??知らなかった〜蛍の光がスコットランド民謡だなんて!(僕だけ?)生まれてこの方ずっと日本の歌だと思っていました(音楽の時間に教えてくれれば良いのに)、原題は「Auld Lang Syne」「楽しかった昔」と言う意味です、聞いて見てくださいビリーの蛍の光、ちょっと良いですよ!

ビートルズ・コレクション/キングズ・シンガーズ
VDC-1154


イギリスの元聖歌隊のメンバーが6人グループでビートルズの名曲をアカペラでカバーしたアルバムです、今でこそアカペラ・ゴスペルソング等は広く知られて来ましたが、このアルバムを知った1980年代ごろは衝撃的でした、曲の良さと歌の上手さが加わって非常にすばらしいグループであり、アルバムです。夜静まり変えた中で聴いて見てくださいスッと浮かび上がるボーカルにハッとすると思います、特に5曲目の「HELP」がお勧めです、少し音量を大きめにして聴いてください!

イン・コンサート/デレク・アンド・ドミノス
POCP-2272/3

今や知らない人はいないぐらいなビッグスターであり、僕も大好きなアーチストの一人でもありますエリック・クラプトンを紹介したいと思います、ただあまりにもメジャーで皆さんが知っているアンプラグドやピルグリム、BEST OFではつまらないと思いますので、僕がお勧めで選んだ1枚は!「イン・コンサート/デレク・アンド・ドミノス」です、クラプトンがソロ活動する以前のボビー・ホイットロック、ジム・ゴードン、そしてカール・レイドルら4人で結成していたグループです、最近では三菱自動車のCMソングで有名になっている「いとしのレイラ」を発表したグループです、残念ながらこのライブCDの中ではレイラは歌われていませんが、1970年10月にフィルモア・イーストでのこのライブ収録は、凄まじくカッコ良く!エキサイティングで聴く人達を釘付けにしてくれます、クラプトンのギターテクニックも凄いですが、3曲目後半のジム・ゴードンのドラムソロも聴き所です!是非とも最近のクラプトンしか聴いたことの無い人達に聴いてもらいたいアルバムのです。

YOUR SONGS/綾戸智絵
EWCD0006

最近増々人気急上昇中の智絵ちゃんですが一押しのCDはこの「YOUR SONGS」なのですね〜!ユア−ソング・サニー・オーバーザレインボウ・ワンダフルワールドと好みの曲が多いですか。

Smappies
VICP-8165

ジャズとかヒュ−ジョンの枠を越えた非常にカッコ良い音楽です、マイケル・ブレッカー(sax)、ランディー・ブレッカー(tp)、マイク・マイニエリ(vib)、オマー・ハキム(ds)、チャック・レイニ−(b)、など数多くの一流ミュージシャンが参加。

FACE TO FACE/MANHATTAN JAZZ QUINTET
292E6032

自分がジャズにハマルきっかけとなったグループです、数多くのアルバムを出していますがひとつにこのアルバムをお勧めします、前半3曲はスタジオ録音ですが後半3曲はライブ録音でラスト6曲目はデイヴ・ウェックル(ds)による5分近くのドラムソロが圧巻です。

13th Dimension "Live Millennium"/DIMENSION
BMCR-7039-7040

デイメンション13枚目のアルバムはライブ!それも2枚組で聴き応え十分、また各所にメンバーのそれぞれのソロパートが入っていて非常にカッコ良い演奏です。
   
   

 
トップに戻る