レコーディング レポート 

 



日時: 2007年1月28日(日)
場所: 相模原交流センター

<musician>
井上陽介(ベース)
小山太郎(ドラム)
石井 彰(ピアノ)



レコーディング・クラブの朝は早く、日が出る前には車に乗り込み目的地へと急ぐ訳ですが。
そんな時ふと気が付くと、朝日が綺麗でしたので、車を脇に止め「カッシャ」
僕のライカVC・エルマー50mmF3.5は、今日も心地良い金属音のシャッター音を鳴り響かせてくれます。


見ての通り真っ暗です。露出に失敗しました。
まだ50mmレンズの写真の方はかろうじて写っていますが、135mmレンズでの写真は全滅でした・・・・
マニアルのフィルムカメラは難しいですね!


拘らずに、素直にデジカメを使えって!?


今年初の録音会でした、録音者も多かったですが、試聴者が何時もに比べて多かったです。


何か怪しい写真になってしまいました。


別の角度から


昨年に引き続きベースの井上さんです。
井上さんもカメラマニアと見えて、今回はライカのM3を持って来ていましたね?良い写真撮れました?確か露出計が付いていたような?


ドラムの小山さんです。
小山さんは、自分の1学年上の高校の時の先輩とは!世間て狭いですね!


録音会お馴染みのピアノは石井 彰さんです。
今回も素晴らしい演奏ありがとうございます。


僕はデジタルレコーディングをしていますので、オープンリールデッキの事は詳しくは解りませんが、何かアナログのフィルムカメラに通じる物がありますよね!
今後余裕が出来たらチャレンジして見たいです。







2007年初のレコーディングはピアノ・ベース・ドラムによるトリオでした。

ベースの井上さんに、ドラムの小山さんは、オーディオ雑誌の評論でお馴染み小林貢先生のウッデイレーベル「ライト&シェイド」のミュージシャンでした。(気が付いた方も入るのでは)

写真は失敗しましたが、レコーディングは失敗せずに完成度の高い録音が出来ました。

次回はデジカメかな・・・・

トップに戻る