レコーディング レポート 

 



日時: 2007年11月18日(日)
場所: 相模原交流センター

<musician>
多田誠司 (アルトサックス、フルート)
上村 信 (ベース)
石井 彰(ピアノ)


調律師の方が調律中です。 中々見られない光景ですので、勉強になります。


マイクの準備が始まりました、今回も物凄い数のマイクになりそうです。


僕の機材です、新しくコルグのMR-1と言うDSDレコーダーを導入してしまいました!


今回グルーヴの山本さん(JBLの代理店の方)がレコーディング仲間に加わりました、
その山本さんの機材です、山本さんは僕と違いミキサーを使用してマルチマイク録音にチャレンジします、
音の違いが確認出来、これからが楽しみです。


僕の金田式DCマイクです。


真中のマイクが山本氏のRODE NT-Kのマイクです。


4m以上はありそうな、高く聳え立っているマイクも山本氏のマイクです。
新人の割りには一番目立っていました。


ミュージシャン登場です。 ピアノはお馴染み石井さんです。


ベースは上村さんです。


サックスの多田さんです。





演奏開始です、僕のマイク位置からのステージングです。

















恒例の楽屋による試聴会です。


今さっき聴いた演奏を、モニタースピーカーで聴き直す事が出来るので、音の違いが勉強になります。



今年最後のレコーディングはサックス、ベース、ピアノによるトリオでした。
息の合ったメンバーの素晴らしい演奏、大変良かったです。
特に突然のリクエスト曲で「ハッピーバースディ」をリハも打ち合わせも無く、アドリブを交えての演奏は感動しました!
流石はプロ!ありがとうございました。

録音はあまり納得の行く物ではありませんでした、一発取の難しい所です。
コルグのMR-1も金田式のマイクとは相性が悪く、ピークで歪んでしまい使い物になりませんでした。

後は山本氏の録音に期待したいと思います。

トップに戻る