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相場様 スバル・R2(DBA-RC1)
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ヘッドユニットはアルパインのCDA-9855J
前の車からの移設です。
軽自動車のキックパネルにツイーターと10cmミッドレンジをインストールしています。
かなり苦労しまいした…
グリルを外すとこんな感じです。
バッフル表面はインパネに合わせてベージュ色に塗装して見ました!
助手席側足元に定番20cmミッドベース!
普段をこの上に純正マットをひきます。
グリルを外したところです。
20cmミッドベースはドイツはへリックスのE200です。
全体の雰囲気はこんな感じです!
助手席シートしたに、これまた以前から使用していた、アルパインの4chアンプです。
生産終了になってしまった、貴重なR2でした!
ヘッドユニット・・・アルパイン CDA-9855J
スピーカー・・・フォーカル 100VRS
ウーファ(F)・・・へリックス E200
アンプ・・・アルパイン MRV-F300S
コメント・・・
スバルR2の純正スピーカー位置はダッシュボード上に10cmスピーカーが付いています。
しかし、この位置では到底良い音は望めません。
・リスナーとの距離感
・スピーカー角度
・固定方法
・その他
また、ドアにはスピーカーは付いていませんから、
そこに取り付けるとなるとアウターバッフル製作となり、
料金もそれなりに掛かってしまいます。
そんなクルマにお薦めなシステムが今回のR2です。
ミッドレンジを10cmの小口径を選び、それをキックパネルにインストールすれば、
ドアの加工もしなくてすみますし、ドア防振などの料金も掛からずお得です。
ツイーター、ミッドレンジ共に理想的な角度でインストールする事が出来ますし、
ドアでスピーカーを鳴らさない分、音漏れも少しです。
そして10cmミッドレンジで足らない中低域を20cmのミッドベースで補います。
今回初のへリックスE200のウーファでしたが、
音の重み、厚み、タイト感、十分良いウーファです。
これからの定番アイテムになって行きそうです!
フォーカル・ポリグラスシリーズの
明るく、シャープで伸びのある音質と
圧倒的な厚み、重み、キレの良いへリックスの組み合わせは、
生々しく最高に楽しいサウンドです!
どうか参考にして下さい!
<追伸>
相場さんどうですか?
次回は是非ともパワーアンプのグレードUPを!
動画でも御覧になれます。
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