相場様 スバル・R2(DBA-RC1)


ヘッドユニットはアルパインのCDA-9855J
前の車からの移設です。


軽自動車のキックパネルにツイーターと10cmミッドレンジをインストールしています。
かなり苦労しまいした…


グリルを外すとこんな感じです。
バッフル表面はインパネに合わせてベージュ色に塗装して見ました!


助手席側足元に定番20cmミッドベース!
普段をこの上に純正マットをひきます。


グリルを外したところです。
20cmミッドベースはドイツはへリックスのE200です。


全体の雰囲気はこんな感じです!


助手席シートしたに、これまた以前から使用していた、アルパインの4chアンプです。


生産終了になってしまった、貴重なR2でした!



ヘッドユニット・・・アルパイン CDA-9855J
スピーカー・・・フォーカル 100VRS
ウーファ(F)・・・へリックス E200
アンプ・・・アルパイン MRV-F300S

コメント・・・
スバルR2の純正スピーカー位置はダッシュボード上に10cmスピーカーが付いています。
しかし、この位置では到底良い音は望めません。
・リスナーとの距離感
・スピーカー角度
・固定方法
・その他

また、ドアにはスピーカーは付いていませんから、
そこに取り付けるとなるとアウターバッフル製作となり、
料金もそれなりに掛かってしまいます。

そんなクルマにお薦めなシステムが今回のR2です。

ミッドレンジを10cmの小口径を選び、それをキックパネルにインストールすれば、
ドアの加工もしなくてすみますし、ドア防振などの料金も掛からずお得です。

ツイーター、ミッドレンジ共に理想的な角度でインストールする事が出来ますし、
ドアでスピーカーを鳴らさない分、音漏れも少しです。

そして10cmミッドレンジで足らない中低域を20cmのミッドベースで補います。

今回初のへリックスE200のウーファでしたが、
音の重み、厚み、タイト感、十分良いウーファです。
これからの定番アイテムになって行きそうです!

フォーカル・ポリグラスシリーズの
明るく、シャープで伸びのある音質と
圧倒的な厚み、重み、キレの良いへリックスの組み合わせは、
生々しく最高に楽しいサウンドです!

どうか参考にして下さい!


<追伸>
相場さんどうですか?
次回は是非ともパワーアンプのグレードUPを!


動画でも御覧になれます。


   
   

 
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