トヨタ・ウイッシュ(CBA-ANE11W) パート5

  


以前から使用していたパナソニックのインダッシュ・ナビが調子が悪くなった為、
音質に定評のあるダイヤトーンのサウンド・ナビに交換しました!





昨年アンプをモスコニのZERO3に交換したのですが、取り付け位置が悪く、熱がこもってしまった為、レイアウトを変えました。


アンプカバーをした所です。


念には念で電動ファンを取り付け、冷却を強化しました。


他は変更ありません。
フロントスピーカーはフォーカル165W-RCです。





センターミッドベースはへリックスの25pウーファーです。


グリルをしたところです。


ロックフォードのアンプに、キッカーのソロバリック15インチです。








オーナーの要望で、簡単にサブウーファーのレベルが手元で調整出来るよう、ヴォリュームを取り付けました。


夜はこんな感じです。

















<システム>
ヘッドユニット・・・ダイヤトーン NR-MZ200PREMI-2
スピーカー・・・フォーカル 165W-RC
ミッドベース・・・へリックス E10W
サブウーファー・・・キッカー SOLO-BARIC L7
アンプ・・・ロックフォード T1500-1bdCPx2、ロックフォード R500x1D、モスコニ ZERO3
その他・・・オリジナル・パッシヴネットワーク、ロックフォード RFC1Dx2、マッキントッシュ MPM4000



<コメント>
ナビ交換作業でしたが、
以前まではパナソニックのインダッシュ・ナビ+DEH-P01の組み合わせでしたから、
実質、DEH-P01からダイヤトーンMZ200プレミに交換となりました。

やはり音質の面が一番気になりますが、
甲乙付け難い差です。

カタログ上、プリ出力が弱そうなイメージでしたが、全く問題ない鳴りっぷりです。
聴感上はP01と変わらないか、それ以上かも知れません。

間違いなくカロッツェリア・サイバーナビより良いです。

只一つ気になる事は、
4WAY対応のチャンネル・デバイダーの調整範囲が、P01より狭く、
使用範囲が限られてしまうと言う事です。
今回もミッドレンジとミッドベース間はアンプ内臓のチャンネルデバイダーで調整をしました。

この変もうチョット、ダイヤトーンの技術者も世間のリサーチをして頂きたいものです。

また、モスコニの冷却強化も大成功しました。
元々モスコニのアンプはケース内にヒートシンクが収められているデザインの為、熱がこもり易い設計です。
それでも過去に一度も、熱によるトラブルはありませんでしたが、
今回は、安全対策の意味で強化しました。
気になる方は参考に!



動画でも御覧になれます。




  

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