トヨタ・ウイッシュ(CBA-ANE11W) パート6

  


前回ナビをダイヤトーンにグレードUPしたウイッシュ。
パイオニアのデッキの方が好みに合ったと言う事で、
以前まで使用していたDEH-P01を再度取り付けました。


DEH-P01のAUXにサウンドナビを接続しています。


フロントスピーカーのフォーカル・ユートピアは変わりませんが、取り付け方法を変更しました。


フロントドアのエンクロージャー化です。


エンクロージャーに入れる事により音漏れも少なくなり、また大切なスピーカーが雨に濡れる事もなくなり保護にも役立ちます。


音漏れの効果を計るため測定器で計測しました。
室内の音圧を約100dBに調整し、


通常のインナーバッフルで、車の外1mでの音圧は約86dBです。


エンクロージャー化で約77dBでした。
エンクロージャーに収める事により、社外の音漏れが約10dBも小さくなりました。


他は変更ありません。
ツィーターはキックパネルに!


センターミッドベースはへリックスの25pウーファーです。


グリルをしたところです。


シート下にモスコニのZERO3とロックフォードのアンプです。


アンプカバーをした所です。





ロックフォードのアンプに、キッカーのソロバリック15インチです。








オーナーの要望で、簡単にサブウーファーのレベルが手元で調整出来るよう、ヴォリュームを取り付けました。


夜はこんな感じです。

















<システム>
ヘッドユニット・・・カロッツェリア DEH-P01、ダイヤトーン NR-MZ200PREMI-2
スピーカー・・・フォーカル 165W-RC
ミッドベース・・・へリックス E10W
サブウーファー・・・キッカー SOLO-BARIC L7
アンプ・・・ロックフォード T1500-1bdCPx2、ロックフォード R500x1D、モスコニ ZERO3
その他・・・オリジナル・パッシヴネットワーク、ロックフォード RFC1Dx2、マッキントッシュ MPM4000



<コメント>
音漏れの効果がハッキリ分かったエンクロージャー化でしたが、
一番の違いは音質UPです。

エンクロージャーに入れる事により、ドアの余計な共振が無くなり、正確なストロークを実現。
一音一音の付帯音が消え、CDに録音されている音が忠実に再現された感じです。

フロントドアのエンクロージャー化

興味のある方!

お勧めです、ご相談下さい。



エンクロージャー有り無しを動画に撮りました。


エンクロージャー無しです。



エンクロージャー有りです。






  

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