茂木様 トヨタ・クルーガーL(UA-ACU25W)
今回も純正システムをいかした、お手軽グレードUPです。
フロントスピーカーは新型のMBクォートです。
スピーカーの真中に見えるのは、マグネットの部分です。磁気回路がスピーカー手前にレイアウトされていて、奥行きを薄く出来る構造になっています。
従来のモデルは19mmのツイーターでしたが、今回の新型は25mmのツイーターが標準になっています。
ヘッドユニット・・・純正マルチ
スピーカー(F)・・・MBクォートRUA213
<コメント>
前回のプジョー同様、純正システムをいかした、簡単お手軽に音質UPを狙った、ライトシステムです。
今回採用したMBクォートはリファレンスシリーズのRUA213は初めての取付だった為、不安と期待で一杯でした。
このMBクォートの様に、ネオジウムマグネットをスピーカー手前に付けて、奥行きを薄くした構造のスピーカーはマグネット自体の大きさが小さい為、トータルで磁束密度が弱く能率の悪いスピーカーになってしまい、鳴らしずらい印象が強かったですが、視聴の結果、このMBクォートは以外と能率も悪くなく、標準的な能率を確保されていました。
また、従来のこのシリーズのツイーターは19mmの安価なツイーターでしたが、今回のモデルは25mmのしっかりしたツイーターに変わりました。
しかし、その変わりにパッシヴネットワークがかなり貧弱な物になってしまいました、しかしながらネットワークは改造が出来ますが、ツイーターは改造する訳には行きませんから、良しとしましょう。
当初音質は抜けの悪い、数枚ベールの掛かった音でしたが、先ほどのネットワークを改造した結果、ようやく従来のMBクォートらしい、メリハリの利いた、抜けの良い、音が飛んで来ました。(一安心です)
純正システムに最近飽きて来て、ちょっといじくりたいなと思う方!参考にして見て下さい。
<追伸>
茂木さんへ!次回はパワーアンプとウーファのグレードUPを!
トップに戻る