ライヴ・レコーディング・奮闘記

<正確な音を求めて>

オーディオに長年携って来て、誰もが皆悩む事は、それが本当に良い音か?悪いか?を判断する事かと思います。それは単純に好みでは解決してはいけない事でもあると思います。大切なのは「正確な音(正しい音)」か?そうでないか?です。

一般的に音質の善し悪しを判断しているのは、大半が市販ソフトです。 しかし、レコーディングスタジオの現場に居合わせた訳でもなく、録音状況のわからないソフトを聴いても、それが「正確な音」であるかどうかはわからないはずです。
会った事もない人の顔をあれこれ想像して似顔絵を描いている様な物です。
ましてや、昨今のCDソフトはデジタル技術の進歩で、あまりにも生音とかけ離れた加工されたサウンドばかりです。

僕はまず、正しい音質の基準作りに、自分自身で生の現場でレコーディングを体験し基準となるCDの製作に取り組む事を考えました。

ミキサー・イコライザー・ローカットフィルター類を一切通さず、最短方法で加工もせずに、ありのままをソフトに収めました。



   
2009年6月21日 相模湖交流センター

2008年11月16日 相模湖交流センター
2008年10月5日 相模湖交流センター
2008年6月8日 相模湖交流センター
2008年4月13日 相模湖交流センター
真空管マイクプリアンプ製作紀
2008年2月3日 相模湖交流センター

2007年11月18日 相模湖交流センター
2007年9月30日 相模湖交流センター
2007年5月27日 相模湖交流センター
2007年3月25日 相模湖交流センター
2007年1月28日 相模湖交流センター

2006年10月1日 相模湖交流センター
2006年8月26日 相模湖交流センター
2006年6月25日 相模湖交流センター
2006年5月28日 相模湖交流センター
2006年4月16日 相模湖交流センター
2006年2月5日 相模湖交流センター
2006年1月28日 府中の森芸術劇場
マイク製作記

2005年11月13日 相模湖交流センター
2005年9月10日 相模湖交流センター
2005年7月9日 相模湖交流センター
2005年5月15日 藤野芸術の家
2005年2月6日 相模湖交流センター

 
トップに戻る